【Poweramp】インストールしたら最初にしておきたい設定

2018年3月21日水曜日

android アプリ オーディオ

t f B! P L
今回はpowerampをインストールしたら最初にしておきたい設定を紹介します。

①音楽フォルダの設定

初めに音楽フォルダを設定します。powerampは数々の動画・音楽の拡張子に対応しているので自分のスマートフォンに入れている動画などが再生される場合があります。そのために音楽フォルダを設定しておきましょう。

設定→フォルダとライブラリ→音楽フォルダ→音楽ファイルを入れているフォルダを選択




②通知バーに前の曲に戻るボタンを表示

powerampは通知領域より音楽の再生・前曲・次曲を選択できます。旧バージョンでは恐らく前の曲に戻るボタンが追加されていないので追加しておきましょう。

初期状態

設定→インターフェイス→ステータスバー/通知→<<通知時にをチェック

前のトラックに戻るボタンが表示されます。


③スキンの設定

スキンを設定しましょう。初期スキンではイコライザーなどの設定がしづらい部分があるので、スキンを設定しておきましょう。

設定→インターフェイス→テーマより設定できます。

オススメのスキンはSkin for Poweramp MaterialSkin for Poweramp KK/JB/ICSです。

④プリアンプを最大まで下げる

プリアンプを最大まで下げましょう。プリアンプを下げることにより、音量は小さくなりますが、音割れが減少します。

音楽再生画面の上にある右から3番目のボタンをタップしましょう。


イコライザー画面が出ると思うので、一番右のプリアンプと表示されているバーを一番下まで下げます。




⑤イコライザーの設定

最後です。イコライザーを設定しましょう。イコライザーを設定することにより、自分の好みの音(高音や低音)に変えることができます。

④の通りでイコライザー設定に進み、自分の好きな音に変更しましょう。

以下のリンクで詳しく書いているのでそちらより宜しくおねがいします。


まとめ

アップデートは2016年より降ってきていませんが、現在Android上で音楽を再生するアプリの中でも上位に入る使いやすさ・カスタマイズ性だと思います。

これから更に設定しておいたほうが良い点を見つけたら随時更新していきます。

QooQ