PC版Spotifyで再生する際にラグ・音飛びが発生する問題の修正方法

2020年5月11日月曜日

t f B! P L

最近、PCでSpotifyを再生する際に、ラグや音飛びが頻繁に発生する問題が起き、その解決方法を日本語で紹介しているサイトが無かったためシェアします。

Spotifyコミュニティで、オーストラリアの方が同じようにラグが発生する問題を質問しており、Spotifyをアクティブウィンドウにした際にラグ・遅延が発生するといった問題でした。

(ちなみに私はその逆で、アクティブウィンドウ時は大丈夫なのですが、タスクトレイに収納した際に、ラグや音飛びが発生していました。)

解決方法は以下。

Ⅰ.ハードウェアアクセラレータをオフにする

①Spotifyを起動する。
②右上にある下矢印マークをクリックし設定を開く。
③一番下までスクロールし、詳細設定をクリック。
④互換性タブより「ハードウェアアクセラレータを有効化する」をオフにする。
⑤Spotifyを再起動。

基本はこの方法で治るらしいです。私もこの方法で治りました。

Ⅱ.グラフィックデバイス・サウンドデバイスを更新する

基本的にはサウンドデバイスやグラフィックデバイスとの互換性が問題らしく、グラフィックデバイス、サウンドデバイスを更新したら解決するそうです。

サウンドデバイスがすでに最新の方は、デバイスマネージャーから一度アンインストールしてPCを再起動してみてはどうでしょうか。

Ⅲ.Window Update

正直音声周りの問題といったら大体これの原因が多いのですが、Windowアップデート後に、PCから音が出なくなる場合が多いです。

この場合は、もう一度Windowsアップデートが無いかチェックし、更新プログラムがあった場合アップデート、無い場合はⅡと同じ手順をもう一度やりましょう。

QooQ