【メルカリ】メルカリカウルで詐欺まがいの被害にあった話。

2018年6月17日日曜日

その他

t f B! P L


今年の2月、こんなツイートをしました。


メルカリカウルでは、欲しいCDや本の最安の価格を調べることができるという機能が付いてるんですけど、今回もいつものようにその機能を使い購入しました。

メルカリカウルには出品する際にタイトルなどからCD名、商品概要、価格などを自動的に検出する機能があります。

例えばこんな感じで自動的に入力されます。

説明欄の+-+-+-+-+-+-+-+-のような部分の下に書かれている奴。

ちなみにこれは実際に私が購入した商品のスクショです。

どっからどうみてもKOTOKOさんの「硝子の靡風」が入っているとしか思えないですね。

そして、実際に届いてみたらなんと中身にはHOME MADE家族とロードオブメジャーのアルバムが入っていました。

 


ロードオブメジャーのアルバムは「ROAD OF MAJOR II」というアルバムでアニメ版メジャーで有名な心絵などが収録されているアルバムでまぁ百歩譲って良かったですが、HOME MADE家族に至っては私はなんの知識もなく、詐欺られた怒りと悲しみでなんだこの売れてなさそうなバンドはと思ってしまったのですが、フォロワーさんからこんなリプライが。


普通に有名なバンドだったらしいです。すみません。

サルビアのつぼみとかJOYRIDEとかめっちゃいい曲でした。ってかエウレカセブンのOP、少年ハートとかも収録されていました。もう一回謝っときます。すみません。

なんで違うアルバムは入ってんだ!!!って話に戻りますが説明欄には、


画像のものが全てとなります。画像にてご判断ください」と書いてありますね。商品の写真の2,3枚目をよく見てみると、

 

アアアアアアアアアアアアアアアア!違うCDやんけえええええええええ!

届いてから気づきました。

タイトルには詐欺まがいと書いていますが、実際には私の確認ミスです。

いや、ミスでいいのか?違うアルバム入ってるんだったらちゃんとタイトルに書いとけやあああああああ!

実際にこの2つのアルバムを300円で買えたからいいか~と怒りを抑えましたが、みなさんも説明欄だけでCDをすぐポチるんじゃなくてよく商品画像を見ましょう。

あと、KOTOKOさんの「硝子の靡風」はまじで名アルバムです。「覚えてていいよ」「Re-sublimity」「ささくれ」「赤い玉、青い玉」特におすすめです。



QooQ