Bloggerの無料テンプレート「QooQ(クーク)」が控えめに言って神なので紹介します。

2019年6月9日日曜日

Blogger レビュー

t f B! P L
どうも、熱帯魚飼いたいです。

現在当ブログで使用しているBloggerの無料テンプレート「QooQ(クーク)」が控えめに言って神なので、紹介します。

私もVaster2、tokyo、zelo、と無料テンプレート三銃士を過去に使っていましたが、今回紹介する「QooQ」はtokyoの製作者と同じ人が制作しています。

それでは、個人的に思う3つのおすすめポイントを紹介します。

QooQ(クーク)の素晴らしい所

①WordPress?と思わせるような洗練されたデザイン


とにかくシンプル。Tokyoにも採用されていたついてくるサイドバーの削除、個人的にあれはあまり好きではないので良き丸です。

レスポンシブデザイン、SEO対策も完璧、折りたたみナビゲーションバーと個人的に欲しい機能が全て採用されています。

あと、公式サイトに詳しく書いていますが細かい所を軽量化しており、ページの表示速度もすこぶる早いです。

②CSSがめっちゃ少ない


とりあえず、前のブログで使っていたテンプレートからcss移すかーって思って開いてみたんですが、私が今までに見てきたテンプレートに加え圧倒的にcssが少ないです。

cssはあまり詳しくないですが、多分少ないほうがページ速度が早いんでしょ(適当)

見出しのcssも追加しようと思ったんですが、デフォルトの方がこのテンプレートにマッチしていたので自分で導入せずにそのまま使っています。

③SNS共有ボタン、アドセンス配置


SNS共有ボタンもデフォルトで設置されています。シェアアイコンはページ速度の事を考えSNSのアイコン(Twitterだったら鳥)とかにせず、あえてイニシャルにしたそうです。

アドセンスもHTML編集より記事上、記事下に設定できます。

まとめ

今まで使ってきた中で、一番満足度が高いテンプレートです。導入して1ヶ月ほど立ちますが、関連記事とアドセンスくらいでほとんど手を加えていません。

デフォルトで完成度が高いだけに、私みたいなHTMLの知識皆無でも導入するだけど普通に使えてオススメです。

Blogger初心者や、自分にあったテンプレートが見つからないそこのあなた、是非QooQを使ってみてはいかがでしょうか。

QooQ