戦国ランス1週目。完全に詰んだ。疲れた。投げそう 。

2018年3月30日金曜日

PCゲーム

t f B! P L
どうもおるかすです。

ランスシリーズは全くやったことがなく、ランス10が発売されたことだし試しにやってみるかと軽い気持ちで買いました。


そして、起動しOPを見終わったら


戦国テニス  (に見える)

完全に某テニヌと何かしらの関係があるスタート画面。 


私は今まで紙芝居タイプのゲームしかやったことがないのでシュミレーション型の国盗りゲームは初めてで、尚且ランスシリーズ初見となにも分からない状態で始めなすたけど、結構すぐ馴染めました。

んで、めちゃくちゃ難しいです。頭使います。私のようなポンコツ脳ではクリアできる気が全くしません。(でもめちゃくちゃ楽しい)

詰んだ

1週目ということもあり、会話イベントも普通に選びまくって無駄にターンを消費して、気づいたらこんな状態になっていました。

気づいたら82ターン目ですよ。なんか魔軍がめっちゃ領地奪ってるし、ターン進むたびに侵略してきてフルボッコにされるし完全に萎えました。島津兄弟の4連戦とかも全部撤退しました。

攻略サイトもちょこちょこ見つつ(1週目から攻略を見るのはあまりよろしくないが)兵力もそこそこ集めたつもりだったんですよ。
まぁー勝てない。侵略が怖いからターンも進めたくないし、もう何もできません。

あと、迷宮も仲間6人固定だとおもったらやられたら交換するんすね。最近知りました。

もうちょい進めてみてマジで萎えたらリセットします。

なんだかんだプレイして

なんだかんだプレイしてて気づいたんですけどマジで上杉謙信がかわいい。

かっこいい・・・

可愛い

ヂュフ!(オタクが恋に落ちる音)

これに惚れないオタクがいるだろうか?今まだ上杉謙信のCGも見てないんですけどぜひ幸せになってほしい・・・・


あと、戦国ランスには歴史上の人物を使ったキャラがいっぱい出てくるんですけど、
大満足ボーナスで「万能のすごいおっさんを仲間にする」で手に入れられるキャラ板垣長官だけ完全に板垣退助で草生えました。ありがとうございます(謎の感謝)



最後に

レビューで半年は余裕に遊べるゲームっって書いていたんですけど、プレイしてみて納得しました。これ、めちゃくちゃやりこみ要素が多すぎる。おそらく1週目を終えたら上杉ルートとか出来ると思うんですけどシュミレーションが苦手な私はいつになったら辿り着けることやら・・・

戦国ランス自体、2006年のゲームですが廉価版も発売されておりとても安価に買えるのでぜひプレイしてください。ってかやってください。



 

QooQ