Bloggerを経由し「Google Domains」にてドメインを購入しました。

2018年5月1日火曜日

その他

t f B! P L


ブログを初めてから、ずっと独自ドメインに憧れていましたがそんな知識もお金もなく後で後でと流していき早4年。そろそろお金もあるしとってみようと思い購入しました。



Bloggerでのドメイン購入は敷居も低く、簡単でしたので紹介します。

購入までの手順

設定から基本タブをクリックします。

公開よりドメインを購入をクリックします。

取得したいドメインを検索し購入しましょう。

私はorca.comのドメインが欲しかったのですが海外の鯱愛好家のコミュニティが既に取得しており取得できませんでした。また、日本語での取得もできるそうです。(おるかす.comなど)

bloggerではサーバーを契約する必要がないのでwordpressなどで独自ドメインを取得しようとするとドメイン代1400円/年、サーバー代1000円/年かかるのでお得じゃないですか?(多分)

また、ドメインの値段はこちらより見れます。


ドメインを選んだら、購入をクリックしましょう。


購入をクリックすると、連絡先情報の確認を求められるので、名前、組織(私は空白にしました)、住所1,2(住所2には私はアパート名を入力しました)、電話番号、メールアドレス(デフォルトでbloggerの登録の際に使用したメアドが入力されていました)


連絡先情報を打ち終えると購入手続き画面に飛ぶので自身のクレジットカード、またはデビットカードを使用しましょう。まだ登録していない人は右のvのような小さい下矢印をクリックしクレジット情報を入力しましょう。


登録完了です。


すでにブログURLは変わっていると思いますが、自身のメールアドレスに確認のメールが届いているので確認して終わりです。

購入後

前のアドレス(orc4.blogspot.jp)のリンクが切れるかと思いましたが、リダイレクトされるっぽいです。

つまりは、orc4.blogspot.jpに飛んでもorc4.comに飛ぶって事だってばよ。

QooQ