Steamアカウントが乗っ取られた話、その対処法。

2018年6月25日月曜日

その他

t f B! P L


どうも熱帯魚飼いたいです。3日前、私はsteamを乗っ取られました。

詳しい原因はよくわかっていませんが、約2年間ほど一緒にCSGOでMMをしたりしていたフィリピン人のフレンドから送られてきたURLを踏んだらsteamアカウントがまんまと乗っ取られました。

そのフィリピン人は実際に信頼していただけあって、結構心に来ましたね・・・・やっぱりゲームだけの仲、ましては国境を超えての信頼関係はないと思ったほうが良いですね。いつ騙されるかわからない。

急にこんなメールが来て困りましたよ。


憎ったらしいフィリピン人ですが一応、IPは隠しておきます。


それではアカウントハックされた際の対処法を説明してきます。

Steamサポートセンターに連絡

https://help.steampowered.com/ja/wizard/HelpRequestCantLogin/ アカウント復旧のリンク自体はこちらなのですが、こちらをクリックすると強制的にSteamサポートに飛ばされます。Steamさん1発でたどり着けないように回りくどいやり方してますね。

①Steamサポートにアクセス

https://help.steampowered.com/ja/wizard/HelpWithLogin
盗まれてしまったSteamアカウントを取り戻したいをクリックしましょう。


Steamアカウントが盗まれてしまった場合は?とありますが、とりあえずよく読んでおきましょう。そしていつものことですが...項目を同時にしっかりと読み同じ過ちを繰り返さないように脳裏に焼き付けておきましょう。

もちろん、垢ハックをされた後はメールアドレス、パスワードももちろん変更されているんですが、一番下のパスワードを変更をクリック。



すると以上のような画面が出るので自分のメールアドレスと画像認証を打ち込み検索をクリック。恐らく、メールアドレスは変更されているので検索しても出てきません。すると下にこちらをクリックしSteamサポートセンターにお問い合わせくださいがでてくるのでこちらをクリック。

クリックで拡大

ここでようやくアカウントの復元方法のサイトが出現します。あとは、こちらの項目に従い一つづつ正確に記入していきましょう。

そして一番下の項目なんですが、本来はクレジットカード情報やゲーム購入の領収書を記入したほうが良いのですが、私はSteamにクレジットカードを登録しておらず、何も記入せずに送信しました。

次の日の朝、以下のようなSteamから以下のような返信が。

クリックで拡大

Conomiさんから返信が。私は以上の画像通りに郵便番号と住所、氏名を記入し返信をしました。正直、これだけの情報でアカウント、戻ってくるのか?と疑問に思っていましたが、次の日の朝、またまた返信が。


クリックで拡大

うおおおおおおおおおおおおお。アカウント戻ってきたあああああああああ。

やっぱり不正アクセスされていたようです。

すると先程新しく入力したメールボックスに新たに パスワードが届いていました。

まじでSteamさん、ありがとうまじぱねぇっす!

最後に

最後になりますが、いざログインしてみるとSteamマネーも1円も使われておらずCSGOのナイフスキンも残っていました。
そういえば、Steamはパスワード変更の際にトレード・コミュニティマーケットの使用が15日間使用禁止でした。

いろいろ自分のアカウントを見ましたが、特に何もされておらず犯人は一体何がしたかったんだろうと思っていましたがそういえば以前Scarz AbsoluteのLaz選手がこんなツイートをしていたなと。
まさか私もチートツールを入れられ・・・・・

別記事も参考にさせていただきましたが、アカウントが乗っ取られた際にチートツールを導入されそのまま販売されるというCSGOプレイヤーからしたら、人身売買的なこともあるそうですね。みなさんもマジで気をつけましょう。

そしてマジの最後になりますが先日マンガ倉庫でめちゃくちゃお買い得なPCを見つけました。

購入したのは友人ですが、i7-4790、ddr3 16GB、HDD2TBで15000円安すぎる。理由も"起動確認済みだが自作PCのためジャンク"とか意味不明すぎる。さすがマンガ倉庫。

QooQ