グッドウィルでPC売却は辞めといたほうがいい

2019年2月5日火曜日

PC その他

t f B! P L

どうも。南国の海の見える別荘で熱帯魚買いたい男です。

先日、メインのデスクトップPCを売ろうと思ってとりあえず沖縄県内唯一のPCショップであるグッドウィルに持っていきました。

ちなみに、PCの大まかなスペックは以下になります。

・Win10
・DDR4 8GB x 2
・i5-8400
・GTX 1060 3gb
・SSD 240GB + HDD 1TB

ケースが入っていたダンボールも捨てちゃったしメルカリで売却するのもダルかったので安く見積もって5万くらいだったらそのまま店舗で売っちゃおうかなと思っていました。

店舗に運びカウンターに持っていった所、「こちらでお預かりして査定致しますので1日待ってください」と言われ、泣く泣く1日待つことに。こういうのって30分程度で終わらないんですね。

そして、次の日グッドウィルの方へもう一度足を運ぶと、査定結果を提示されました。

提示された価格はなんと「20000円」。

え?安すぎない?と思い、詳細を見た所"ホコリで-7000円"、"ケース汚れで-7000円"と計14000円引かれていました。

もし、新品の完動品でも34000円かーと思うとちょっと安いかなと思い買い取りを拒否。そのまま持ち帰りました。

そのままメルカリで75000円で売った所、ほんの数分で売れました。もっと値段上げればよかった。

ちなみに、グッドウィルと業務提携を結んでいるPC工房のサイトの方に見積もりのサイトがあったので値段を調べてみましたが、同じく36000円といった結果でした。

https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/

当たり前ですけど自作PC、またはBTOで買ったパソコンを売るのはメルカリやヤフオクを使ったほうが良さそうですね。


あと、ryzen 5 2400gを購入予定なのでそちら一式を購入したらレビューしたいと思います。あと、モニターを追加で1枚購入予定。バイトしなきゃ・・・

ここ2ヶ月はずっとノートPCで記事を書いているんですけど、画面が小さいと目が疲れちゃう。これは完全に僕のわがままですけどね。

QooQ