無料でAIM練習ができるSteamのゲーム「Aimtastic」

2018年5月19日土曜日

CS:GO PCゲーム

t f B! P L


先日、ネットサーフィンをしていた所、CSGOなどのFPSのAIM練習にもってこいのSteamゲームを見つけたので紹介します。


目次
1.Aimtasticとは?
2.起動後の設定
3.実際にプレイしてみた
4.まとめ

Aimtasticとは?

AimtasticはFPSのトレーニングゲームです。あなたがより良いAIMになるのを助けます。ウォーミングアップやあなたのAIMを次のレベルに上げる適した、多くの異なる練習シナリオが含まれています。
参考 : Steam : Aimtastic 
らしいです。Steamのストアページにはもっと詳しい特徴などが書かれているので時間がある方は目でも通しといてください。

ストページ : Steam : Aimtastic

起動後の設定

AIM練習用のゲームということで、各FPSのマウス感度などに合わせた設定ができます。ということで各タブの解説していきます。

Game

SensitivityとDPIでお好みのマウス感度に設定しましょう。
Overwatch/CSGO/Quakeのマウス感度はゲーム時の数値のままできます。後述するWizardsの設定もそれと同じなんですけど違いはあるんですかね。

Keybindigns

こちらはキー設定です。

Graphics

グラフィック設定です。FPS数値や解像度を変更することができます。
大体のFPSゲームはフルスクリーンと思うのでFullScreenWindowからExclusiveFullscreenにしておきましょう。また、CSGOプレイヤーは自分のビデオ設定の解像度を使用したほうがいいと思います。

UI

クロスヘアの設定になります。Crosshair Typeを2にしたら細かく設定できるので自分のプレイしているゲームに合わせたクロスヘアにしましょう。

Sound

音量の変更やHit Soundの変更ができます。

Wizards

こちらはOverwatch、CSGO、PUBGとそれぞれのゲームのSensivirityにあった設定ができます。





実際にプレイしてみた

プレイモードはフリックなどを用いる「Flicking」、動く的にAIMをする「Tracking」実際に動きながらAIMをする「Other」の3モードに分類されています。

参考動画


1080P60FPSでの視聴をお勧めします。

こちらを参考にしつつ時系列ごとに解説していきます。

Bigger Then Smaller

動画内では00:00からです。
ターゲットサークルを打つと次のターゲットサークルが出てき、3ミスするまで永遠に打ち続けるトレーニングです。後半になると段々と早くなり、しんどくなります。

Simple Circle

動画内1:49当たりからです。
10個のサークルを真ん中のサークルとその他のランダムのサークルを交互に打っていくトレーニングです。腕が疲れます。

Popup Targets

動画は2:25当たりから。
ターゲットを打つとランダムで壁の何処かに移動するトレーニングです。センシビリティが合っていなかったら誤射してしまいがちになるのでAIM練習にもってこいだと思います。

Reflex

動画は3:00当たりから。
こちらは先程のPopup Targetsを難しくしたトレーニングですね。外しても次の的にいきます。難しいです。

Tracking

動画は3:45当たりから。
動くターゲットにAIMを合わせるトレーニングです。リコイルがないのであまり、意味がないかなと個人的に思いました。

Reactions Test

動画は4:20から。
反射神経テストです。こちらに似た有名なブラウザフラッシュゲームがあるのですがこちらの方が個人的に早く反射できます。

Reflex Left and Right

動画は4:53当たりから。
Reflexのターゲットが左右に振られ左右のフリックが必要になるトレーニングです。ローセンシにはしんどいです。

Assault course

動画は5:40あたりから。
タイムアタック形式のコースを走りながらターゲットを打つトレーニングです。CSGOプレイヤーだと走り打ちはサブマシンガンで結構するのでそこそこいい練習になります。

あと、色んなFPSにこういうモードありますよね。

360° Tracking

動画は6:3当たりから。
先程のTrackingのターゲットが360°に動き回るトレーニングです。ローセンシなんでマウスパッドサイズが足りないのでマウスめっちゃガンガンします。

マウスパッドサイズが大きい奴この前買ったんだけどね・・・ : 大きいマウスパッドの奴

Skeet Shooting

動画は6:50あたりから。
左右に通り抜けていくターゲットにAIMするトレーニング。反射神経と正確性が求められます。動画を見ていただければわかると思いますが外しすぎて恥ずかしいレベルで難しいです。

やってみた感想

各ゲーム毎にやるトレーニングを選んだほうがいいと思います。Trackingや360° TrackingはリコイルがないのであまりCSGOプレイヤーにはあまり意味がないかなと思いました。今後、リコイルなどが追加されると面白いですね。
個人的におすすめのトレーニングはBigger Then SmallerReflex Left and Rightですね。やっていて楽しいと言う理由もありますが、とても練習になります。

そして、全世界のスコアランキングもあります。これで結構モチベあがります。Steamのフレンドのみの順位も表示できるのでこれもまた競争ができ、楽しいですね。

あと、全モードを一気にやると疲れます。

まとめ

実際に、細かい設定までできちゃんとAIMの練習にもなる。これが無料とは本当に恐ろしいレベルですよ。

本家のゲームでキルができない、又はうんざりした等の理由で気分転換にお勧めします。

ストページ : Steam : Aimtastic


あ、そういえば先日ツイートしたイニエスタが日本に来る衝撃を説明すると~関連のツイートがそこそこ伸びました。ありがとうございます。いや、後から年齢や経歴的にNikoじゃなくね?と、色々な人に言われましたが自分も勢いでツイートしちゃったんであんま考えてなかったです。すいません。





QooQ