28インチフルHDのBenQ GC28270Hをレビュー|コスパはいいがゲームには不向き

2018年8月27日月曜日

レビュー

t f B! P L
今回、サブモニター用に新しくモニターを購入したのでレビューします。

以前まで使用していたサブモニターはハードオフの方で売って、新しく購入した感じです。

ハードオフでモニター・ノートPCとか売ってみた

外観

写真では分かりづらいですがかなりデカイ


今回は2枚だけで割愛。

スペック

画面サイズ 28インチ
解像度 1920×1080(フルHD)
アスペクト比 16:9
応答速度 20ms
5ms(GtoG)
入力端子 D-sub×1 HDMI×2


スポンサードリンク



レビュー① やっぱり大きい画面は良い

初めて24インチより大きいサイズのモニターを購入したのですが、やっぱり作業効率は物凄く良いです。

ってか、思っていたよりデカイ。上に1枚全体図を載せているのですが、想像の2倍くらいデカイ。

映画やアニメ、YouTubeの動画を見る際の満足感も○。

あと、1つ気になっていた事がサイズが大きいと首や目を動かす機会が増え、疲れが増えると思っていたのですが、24インチモニターとあまり違いは感じませんでした。

レビュー② 28インチフルHDの欠点

28インチなどのサイズの大きめのモニターを購入する際は、本当はWQHD・4Kを購入したほうが良いのですが、財布のこともありましてフルHDを購入しました。



上記の画像を見ればわかると思うのですが、フルHDとWQHDの差はかなり違います。


私のメインモニターがBenQのXL2411で24インチでフルHDで今回購入したモニターと同じ解像度なのですが、デュアルモニターにすると解像度の問題でこうなります↓


どちらも解像度が同じなので、24インチモニターと28インチモニターの境目にウィンドウを置くと引き伸ばしされた様に表示されます。

28インチフルHDを使ってみた素直な感想としては24インチフルHDをそのまま大きくした感じです。

レビュー③ 作りが良い

私の勝手な偏見ですが、安いモニターはスタンドがグラグラしていたりしていて作りが甘い気がするのですが、さすがはBenQと言ったところでしょうが。ガッシリ作られています。

当たり前なのですが、VESAマウントもあるのでサイズの狭い机などでもアームを使い快適に使用できそうです。

レビュー④ FPSなどのゲームには全く向いていない

こちらのモニターはゲームには全く向いていないです。応答速度20ms、GtoGは5msと、他のモニターに比べてかなり遅いです。ゲームに置いて応答速度はかなり重要で、ゲームをするなら144hz、応答速度5ms以下をおすすめします。

ちなみに、動画鑑賞とかにおいてはあまり気にならないよ!

過去に144hzモニターのレビューを書いています : 【144HZモニター】BenQ Zowie XL2411をレビュー|144hzの設定方法

まとめ

結果として、購入してよかったです。

17000円の値段で28インチモニターが購入できるのはかなりコスパが良いんじゃないでしょうか。

とにかく大きい画面で見たい人におすすめです。

では。


でも、本音が言うとWQHDを買いたかった・・・・おとなしく貯金します。



スポンサードリンク

QooQ