Bloggerに「Amazon Mobile Popover」や「サーチウェジェット」を設置する方法

2018年12月4日火曜日

Blogger

t f B! P L
どうもこんにちは。

今回は、「Amazon Mobile Popover」と「サーチウェジェット」の設置方法を紹介したいと思います。

簡単に説明すると「Amazon Mobile Popover」は画面に見えているAmazonアフィリエイトリンクを元にその商品のアンカー広告を表示するという物です。

画像で見るとこんな感じ。導入しているブログも多いですよね。


そして、「サーチウェジェット」はこれ。よく見ますね。



では、設置方法を紹介していきます。




Amazon Mobile Popover

Amazon Mobile Popoverは、公式HPよりコードを確認しHTMLの</body>タグ上に設置します。HTML編集画面はBloggerのテーマ→HTMLを編集から飛べます。

そして、いざ</body>上にコピペしたら"XMLの解析中にエラーが発生しました。"とエラーが表示されます。

実は"&"が原因になってまして、下記の画像のように"&"を全て"&amp;"に変更するとエラーを吐かずにできます。

クリック・タップで拡大

サーチウェジェット

続いてサーチウィジェットです。こちらは、レイアウトのHTML/JavaScriptだとキチンと表示されるのですが、HTML上に貼付するとMobile Popover同様にエラーが出ます。

実は、こちらもMobile Popover同様にサーチウィジェットで取得したコードの"&"を全て"&amp;"に変更すると解決できます。

まとめ

無事、設置できたでしょうか。

何故、"&"を"&amp;"に変えないと適応されないかって言うと、BloggerのHTMLはXMLなのでルール上必ず&amp;を使用しないといけないらしいです。

では、また。


QooQ