私がBloggerをおすすめする理由・メリットとデメリット

2018年12月3日月曜日

Blogger その他

t f B! P L

どうも。

今回は私がBloggerを初心者におすすめする理由を紹介します。

私自身、数々のブログサービスを使ってきてBloggerが一番イイナと思ったのでここ1年間はBloggerに落ち着いています。

では、Bloggerのメリット、デメリットを箇条書き形式で紹介していきます。

メリット

①無料で広告無し

BloggerはGoogleの公式ブログサービスで、無料で使え広告がついていません。Bloggerの初期テーマもすごくスッキリしていて、文章が読みやすいです。

初期状態では、ドメインに自分の設定したアルファベットと.comの間に「.blogspot」が入りますが、Googleのドメインサービス「Google Domains」を活用すると年間1400円(月額120円くらい)でドメインを使用する事ができます。

過去にBloggerを経由して、ドメインを購入した記事を書いています。

Bloggerを経由し「Google Domains」にてドメインを購入しました。|読谷見聞録

また、wordpressの様にサーバー代等も負担することなくGoogleの強固なサーバーをタダで使用する事ができます。


②アドセンスに無料で登録できる

wordpressなどのブログサービスはドメインを準備してからじゃないと、アドセンスの申請ができないですが、Bloggerだと初期状態の.blogspotがついたまま申請ができます。

しかし、Bloggerでアドセンス申請をするとホスト型アドセンスといって、その申請したブログのみでしか使用ができませんが、ドメインを取得してからblogger経由ではなくアドセンスのHPから申請すると、非ホスト型ドメインがゲットできちゃいます。

私も、ドメインを取得してから当ブログでアドセンスを申請し、他のブログでもアドセンス広告を使用させて頂いています。


③そこそこカスタマイズができる

ネットなどで配布されているテーマを適用させる事により、ガラッとデザインが代わります。

日本のテーマの数は少ないですが、「Vaster2」や「Tokyo」等のテーマが存在します。こちらのテーマはカスタマイズ方法などを有志がいろいろ書いているので、割とカスタマイズが簡単だと思います。

また、当ブログでは海外のサイトで購入した有料テーマを使っています。たしか500円くらいだったはず。ちょっと弄りたいなぁと思ったときに、英語の情報しかないので不便です。HTMLの知識がある方にはおすすめします。テーマ数も多いですし。



デメリット

①はてなブログやライブドアブログの横の繋がりがない

Bloggerは、はてなブログやライブドアブログの様に横の繋がりがほとんどないです。はてなブログでは、良記事だとはてなトップ等に紹介され一気にPVが上がったりしますがBloggerではそのような物がありません。Blogger同士の交流もあるっちゃありますが、とても小さなコミュニティです。

つまり、インターネットと言う広い海の孤島のようなものです。

自分の力で、開拓しないといけません。

力ある者のみが生きられる、それがBloggerだ。

フリー素材超大手サイト「いらすとや」もBloggerです。

ちなみに私のブログも検索からの流入が99%です。


②単にネットに情報が少なすぎる

メリットの③でも記述しましたが、ネットで調べても情報が少ない。

自力でHTMLなどを弄り、編集する必要があります。でも知識がつくからOKかもしれない。



ざっと思いつくので、これくらいですかね。

なんかあればまた追加していきます。では。


QooQ